topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンにステンシル*ナチュラルなのれんを作る - 2016.05.12 Thu


ご無沙汰しております^^;

このGWは、来客が何組かあったのと雨の日に少し出かけた以外は
ひたすらひたすら庭づくりのDIY…

毎日肉体労働すぎて、ベッドに倒れて気絶。の日々
ものすっごく疲れました
そのせいかここ数日、ちょっと体調を崩してた。
もう若くないと思い知ったGW(笑)

でもでも集中して作業したおかげで、けっこう大がかりなDIYができました
後日UPできれば♪と思ってるのだけど、ちゃんと写真撮れてないカモ…
(写真撮った記憶もあんまりないし、まだ一切見返してない(笑))

断片的になるかもですが、また見てやってくださいー^^



∞ ∞ ∞



そのGW中に、ちょこっと作ったものを。

地元の住宅雑誌にうちを掲載したいというありがたいお話をいただき、
撮影の前日に部屋の掃除をしてたらある部分が急に気になってきて。。。

慌てて縫ったもの、それは 「のれん」 (笑)


なんか、ダイニングからキッチン全体を見たとき
真正面にパントリーがあるのだけど(→)、そこが丸見えなのが気になって^^;

軽~く隠せる感じにしたいなぁと思って
横幅のサイズを測り、丈は適当に決めてダダーッとミシン。

リネンで作ったので、シンプルでこのままでもいいかなと思いました。
なんせ前日だし。すでに夜だったし。。。

が。

ちょっと寂しかったので、
めっっっちゃめんどくさかったけど…けど!
気になるといてもたってもいられない性格



PCで図案を作り、プリントしてまたカッターでひたすら切り抜きましたの図。

160512-01.jpg

まだカッティングマシーン買ってない。。。
もう根性ですよ…(笑)










160512-02.jpg

んでこんな風に、ステンシルしたい位置にマステで固定。
今回はだいたいA3サイズな感じです。

マステをコレクター並みに持っているのですが、最近あんまり使い道がなくて
こんな養生のためだけにかわいい柄のを使ってしまうというもったいなさ(笑)



そしてそして、真上から慎重~~~に黒のアクリル絵の具でポンポンと。
絶対失敗したくなかったので、ほんとに少しずつ少しずつ…
失敗したらもう引き裂く予定だった。笑。






乾いたらどきどきしながらそ~~~っと紙をはがして…








160512-03.jpg

無事成功~
あとは、一番上の行のイラストとフォントの細い線を塗りつぶして完成!



ほっとして早速、パントリーの入り口に突っ張り棒で取り付けてみました。










160512-04.jpg

ど、どうでしょうか?

自分的には、奥にある収納グッズたちが見えにくくなって
かつ、出入りに邪魔にならない感じなので気に入っています










160512-05.jpg

いっつもぎりぎりになるまで何もしないんですけど(笑)
撮影に間に合ってよかった

ここが写ってるかはわからないのですが、
たくさんいろんな場所を撮ってくださったので
どんなふうに載せてくれるのか今から楽しみです~♪










160512-06.jpg

ついでに、ここも気になってた電子ピアノのカバーも作りました
リネンでそろえたのですっきり♪






∞ ∞ ∞






*おまけ*

うちに来る鳥たち。



160407-09.jpg

真ん丸なスズメさんとか…






160407-10.jpg

きゃわゆいジョウビタキくんとか…






160407-11.jpg

大勢来ると非常に困っちゃうムクドリさんとか。。。





こないだね、夕暮れ時にものすごい音がするので外に出てみたら
驚きの光景が Σ( ̄□ ̄;;)!!




160407-12.jpg


160407-13.jpg

家の前の電線、こんなんなってた。。。
↑の写真のムクドリの大群です。


下の畑にもこれと同じぐらいの数いたので、めちゃめちゃうるさかったよぅ^^;
うちの屋根には来ないでほしい…



ほかにもハクセキレイとか鳩とかツバメとか白鷺とかいっぱい来ます…カラスも(笑)
カメラ持ってるときに来てくれたらまた撮りますね、カラス以外





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると色々と励みになり、嬉しいです。

再びオット作*インナーテラスの木製カウンターチェア - 2016.04.23 Sat


ダイニングチェアに続き、その横にあるインナーテラスの椅子も
結局オットが作ってくれました(๑¯◡¯๑)v


ここは、普通の高さの椅子では足場板と高さが合わないので
カウンターチェアを置かなければ…と思っていたのですが。

木製でピンとくるようなのがなかなかなくて、長いこと椅子なしで暮らしてました^^;

しかーし、ダイニングチェアを作るついでにここの椅子を♡とオットに交渉しまくり
またもや一点モノをゲット








160423-01.jpg

あ…ど真ん中に猫のようなものがおりますがお気になさらず(笑)

ミニな背もたれつきのカウンターチェア、3脚作ってくれました^^
ナチュラル満開な塗装をかけてくれたので、
足場板のカウンターに合ってすごく嬉しい








160423-02.jpg

またまた生地の色だけはしっかり指定させていただき…(笑)
ブルー・モスグリーン・チャコールの渋め3色にしてみました。








160423-03.jpg

グリーンだけ生地の質が違ってて、ざっくりリネンっぽい感じ。








160423-04.jpg

ブルーとチャコールはスエードみたいななめらか触感の生地です。

最初はスツールを検討していたのですが、この椅子は短いながらも背もたれがついてるので
座ってみるとスツールより安定感があり、よかったです。








かぶ太郎がね、この椅子を非常に気に入りまして
午前中のお昼寝場所と決めているので。。。

撮影してても飛び乗ってきて全力で抗議(笑)






160423-05.jpg

でーん。






160423-06.jpg

ぼくの!






160423-07.jpg

ぼ…ぼく…の………






160423-08.jpg

……ZZZ…………




っとこんな感じで落ち着かれましたww

はいっ、もうこうなるとどうしようもないので以下は後日撮影^^;








160423-09.jpg

この場所には頻繁に座るわけではないのですが、
ちょっとゆっくりしたいとき…こんな風に本を読みながらコーヒータイムしたり
日曜の朝ごはんなんかをここで食べたりしてます。








160423-10.jpg

このあたりの地域は田植えの時期が早いので、
すでに周りの田んぼには水が張られて苗が植わってます^^

夜はものっすごいカエルの大合唱…っていうか庭にカエルがいっぱい(笑)
それはいいんですけどね、虫が怖くて仕方ないので嫌だよぅ。
庭の虫を全部食べてください、カエルさんたち。。。


まだ建築中の真夏に現場を見に来たとき、
この窓から見た田んぼの緑と青空があまりにもきれいで…
インナーテラスを作ってよかったと思ったんです。
なのでこの椅子に座って夏の景色を見るのが今から楽しみです


オットさま、最高の椅子を…ありがとっ
(軽っ!!)






ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると色々と励みになり、嬉しいです。

最近のおでかけとか色々♪ - 2016.04.07 Thu


4月。。。春ですね
なんでこんなに月日が過ぎるのが早いんだろう…


写真がたまっていく一方で全然整理できてない^^;
まとまりがない内容ですが、、、最近のおでかけ記録



3月の3連休に岐阜~大阪へ一泊旅行。

目的が園芸店巡り(=多肉狩り)だったので、岐阜では写真あんまり撮ってませんが…
(ちょっと撮ったけど、多肉blogに載せます~)

行きたかった、大阪の the Farm UNIVERSAL(ザ・ファーム・ ユニバーサル)
ここはもう園芸店って感じじゃなく、アホほどおしゃれだった(笑)


160407-14.jpg

ほらっ、もう入り口から








160407-15.jpg

お花とか観葉植物とか色々エリアが分かれてるのだけど
案内の看板もかわいー♪








160407-16.jpg

この中は、ポット(鉢)とかガーデングッズとかがたくさん。








160407-19.jpg

ガーデングッズも最近のはカラフルでかわいくって見てると欲しくなる!
……で、じょうろとか色々購入。
ここだけでかなり長居しちゃいました。








160407-17.jpg

観葉植物コーナー。
ディスプレイが凝ってて楽しい♪








160407-18.jpg

大きなサボさんを庭に地植えするのが夢なんだけど
これ、どうやって植えるんだろう。。。(笑)








160407-20.jpg

お花コーナーも、色とりどりで目の保養。
欲しいお花めちゃめちゃあったけど、
我が家はまだ花を植えるスペースを決めていないので断念…
あー、早く花壇が作りたいよぅ

多肉ちゃんもいっっぱいあって、岐阜でいっぱい買ったのにまた…^^;








160407-21.jpg

ここほんと楽しかった!
お子ちゃま連れのファミリーもいっぱい来てたし
ガーデニング好きさんもそうじゃない人も楽しめると思います^^

庭を早くおしゃれにしたい。。。っというやる気ももらえた気がする~(ง •̀_•́)ง ヨシッ!!






∞ ∞ ∞






その次の週は友達と日帰りカニツアーに。

目的、ただただ食べる!!!みたいなツアーだったので
観光的なものがほぼなく、写真ほぼナシ。(笑)
友達がばっちり自撮り棒持ってきてくれたのに…w

桜の名所と言われる公園に連れてってくれたのはいいけど
今年は桜の開花がちょっと遅く、まっっったく1輪も咲いてなくてガーン (3/26時点)
この日も冬並みに寒い一日でした。。。
ツアー行ってやることなくて困ったのとか初めて(笑) こればっかりはタイミングがね~






160407-06.jpg

カニだけじゃなくって丹波牛やらホタテやらエビやら
フルーツ8種類やら食べ放題♪
丹波牛がおいしかったー!

ウエストがゴムの服を着てったおかげで(笑)超堪能しました
しばらく手がカニくさかった…w








160407-07.jpg

やることなさすぎて急きょ連れて行ってくれた酒蔵にて
ぐびぐび試飲をする酒豪の友達








160407-08.jpg

気前よくどんどん色んなお酒をついでくれるので、
全種類飲みまくり、買うつもりなかったのに買っちった♪


桜見えんかったし次は紅葉ツアー行こってことになりました^^






∞ ∞ ∞






そしてこないだの日曜日。

庭づくり作業の後に、桜で有名な近所の公園へ。




160407-01.jpg

やっと見えた桜っ
きれい~~゚+.・*。+(。・∀・。)*.゚+。・

テンションが上がってボートに乗ろうかと思ったけど、
いい歳したおっさんおばさんなのでやめといた(笑)








160407-02.jpg

桜のトンネル♪
やっぱり満開の桜っていいですねぇ。






で、テンションを持て余して
場所を変えて、いつも行ってるあんまり人がいない桜スポットへ。
引っ越したので遠くなっちゃった。


160407-04.jpg


160407-05.jpg

そこでいい歳したおっさんおばさんが
お互いをスマホで連写しながら飛び跳ねまくって遊んでました…( ̄∇ ̄;)
だいぶ痛い。

お股が裂けるほど完璧なジャンプを決めた私の写真もあるけど、自主規制しとこっ


ひとしきり遊んでぜぇぜぇなって引き上げる頃に
偶然my両親がここに桜を見に来たのでびっくり(llʘิДʘิll)
よかった、飛び跳ねてる最中じゃなくて…w








160407-03.jpg

まだ色々おでかけしたいとこがあるけど
庭づくりがなっかなか進まないので、しばらくはDIY三昧になりそうです。
アプローチがやっと次の週末で終わりそう!!!(嬉泣)
長かった…(´;ω;`)





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると色々と励みになり、嬉しいです。



オット作*ダイニングチェア - 2016.03.30 Wed


久々に、オット作の家具をご紹介します^^



引っ越し前から、足場板のダイニングテーブルに合うチェアをいろいろ探していて…

ダイニングのチェアは座り心地を重視したかったので、
アンティーク系・シャビー系のものはパス。
座面が布張りで、シンプルでシルエットがきれいなものがいいなっということで
オットとは意見が一致していました。

で、北欧家具のショップさんで見つけたチェアにほぼ決定。


……の予定だったのですが!


結局、なんとオットが作ってくれることにー



仕事で椅子の担当になった時期があって、
ものすご~~くタイムリー じゃあうちのもついでに
ってな感じで素敵なチェアをゲットしてしまいました。。。




160330-01.jpg

すっかり書くのが遅くなって、これはクリスマスの時の写真っ(笑)
もー春だよ???っていう…w










160330-02.jpg

奥にあるチェア2つは
ダイニングのweb内覧会のときにご紹介したもの。
すっかりなじんだので、結局ここで使っています♪


新たに手前の3つのチェアを作ってもらいましたぁ*^^*

結果、全部オット作。すごっ(笑)


これがもう私のどんぴしゃに好みでどうしましょうって感じです。
木目が美しすぎーっ。
張る生地も選ばせてもらったので、さらにどんぴしゃ

目の粗いリネンっぽい生地ある?って聞いたら「ある」とのことだったので
生成2脚、黒1脚でお願いしました。










160330-03.jpg

生成バージョン。








160330-04.jpg

黒バージョン。
撮影してたら必ず様子を見に来る人(笑)








160330-05.jpg

ざっくりしたいい風合いの生地です。










160330-06.jpg

丁寧に研磨されてて角がなく、とても優しい手触り。
うちに来た人にも「ちょー、触ってみて♪」って言うぐらい。(笑)

アーム部分を毎日さすさすしています








160330-07.jpg

ほんっと嬉しい!!
アームがあるチェアが欲しかったし、座り心地もデザインも
ほんっとにこの子たちは最高にお気に入りです。
オットよありがとうございます。



なんか気付けば、家じゅうの椅子をオットに作ってもらってた…
素敵チェアまだあるので、今度ご紹介させてくださいね^^v





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると色々と励みになり、嬉しいです。



ステンシルでリメ缶作り*ブリキポットも♪ - 2016.03.12 Sat


先月作ったものをやっとUP^^;
多肉blogの方に書こうかと思ったけど、ハンドメイドカテがあるのでこっちに~



空き缶が出るといつもリメ缶を作っています^^
もっちろん、多肉を植える用(笑)

ラベルを貼ったりすることが多いのですが
今回はステンシルで作ってみようと思って、いそいそとPCの前へ。

まずはステンシルプレートを作ります。
…っといってもただのプリントした紙ですけど(笑)




160312-01.jpg

ステンシル用のフォントを色々使い、適当な数字やら英語を入れて(ほんっと適当w)
めっちゃアメリカンでアーミーな感じにデザイン♪
いつもIllustratorというソフトで作ってます。








160312-02.jpg

そんでもってA4用紙にプリントアウト。
ここから、この文字の部分をカッターでくりぬいていくという
か~なり時間のかかる細かい作業が必要となります…


あー、カッティングマシンが欲しい…
ってか何年このセリフ言い続けてるんだろう^^;いいかげん買おっ(笑)




私の買い物かごの中に、これ、ずーーーーっと入ってる。w
でもほかに欲しいものがどんどん新たに出現するので、常に後回し。(笑)
Illustratorのデータをそのまま出力できるっぽくって良さそう♪




ほんとは紙じゃなくって、クリアファイルにこの紙を当てて
切り抜いたほうがプレートとして繰り返し使えるのだけど…

1個だけやってみたけど、私が用意したものが悪かったのか
硬くて切りにくくて1個で挫折。(笑)








160312-03.jpg

っとそんなこんなで、頑張って切り抜いたモノたち。
空き缶もアクリル絵の具でペイントしておきました。
もっとざらざらにしたいときはインスタントセメントとかを混ぜて厚塗りします♪








160312-04.jpg

白の絵の具を適量。水は混ぜません。
パレット代わりに紙皿を使用。そのまま捨てられるしね^^








160312-05.jpg

セリアで見つけたステンシル用のスポンジ。
これ、良いです♡








160312-06.jpg

切り抜いた紙を、缶にマステで貼ります。
でもマステで貼るだけだと、文字の細かい部分が浮いてしまって
浮いたとこから絵の具が入ってにじんじゃったりするので…

スティックのりを全体に軽~~く塗り、ぺたっと密着させてます。








160312-07.jpg

そして先ほどのスポンジでやさしくポンポンと
真上から絵の具を乗せていきます^^

乾いてきたらそ~~~っと紙を剥がして、
そのまま完成!でもいいし、汚しペイントをかけても楽しい♪

私は黒とか茶色の絵の具をちょびちょびっと付けて
いつも汚れ&サビっぽく仕上げています(∩^o^)⊃━☆゚.*・。








160312-09.jpg

そんな感じで4つ完成っ♪

…あ、この後底も一応ペイントして、穴あけは忘れずに。
今はもうそれぞれお気に入りの多肉さんが植えられてます~








160312-10.jpg

先日お出かけしたときに見つけて買ってきた、ツボな人たち。
左のブリキのハンギングポット、
そのままでもいいけどこれもステンシルしてみよっ♪








160312-11.jpg

ってなわけで、一つだけクリアファイルを切り抜いたプレート(笑)
すっごいガタついておる…見なかったことにしてくださいww

全部使うと文字が長すぎるので一部分だけ。








160312-12.jpg

黒の絵の具をポンポン♪
剥がすときはどっきどき。。。








160312-13.jpg

ガタつきがしっかり反映ーーーw
でも、ちとかわいくなった気もする(๑•∀•๑)ฅ

市販のものもほんのちょびっと手を加えて自分好みにできるので
ステンシルって楽しーですっ^^


いやしかしカッティングマシーン…(しつこい)





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると色々と励みになり、嬉しいです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mike(ミケ)

Author:mike(ミケ)
居心地のいいおうちを目指して、2013年秋にオットとの家づくりがスタート。たくさん悩んで楽しんで、2015年8月、自然に囲まれたのどかな田舎に念願のマイホームが完成しました。
でも自分たちの目指す暮らしにはまだまだ長い道のり。庭造りやインテリア、DIYなど…少しずつ、時間をかけてさらに愛着の湧く家を作り上げていきたいです。
家づくりのキロクとともに、趣味のことや日々のささやかな出来事もあわせて綴っていけたらと思っています。


かぶ(2013.7.20生 ♂)
この子もときどき登場します♪

banner01.jpg
もう一つのblog
趣味の多肉のことを書いてます。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリックで応援していただけると更新の励みになり嬉しいです。


*メールをくださる方はこちらへ*

 

最新記事・コメント

カテゴリ

家づくり (33)
契約までのこと (3)
解体・地鎮祭 (1)
建築中 (5)
web内覧会(入居前) (12)
DIY (7)
インテリア (5)
ハンドメイド (13)
おでかけ (6)
日常 (5)

アーカイブ

検索フォーム

shopping


Amazon

ranking





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。