topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐車場と庭の仕切りをDIY&ぷちっとお知らせ - 2016.02.29 Mon


ま、また1か月も放置してしまった…(凹)
もう2月終わりだし。月一の更新とかありえん。。。

言い訳は色々あるのですが、所詮言い訳
ちょこちょこ見に来てくださってた方いらしたら申し訳ないです。


この1か月、週末はほとんどDIY…っていうか土木作業
巷ではオサレインテリア小物や家具などを作るDIY女子なるものが流行っていますが、
わたくしは長靴とつるはしと土と木がお友達の、
言葉通り完全な土木女子になってました。っていうかもはや女子ですらない。

体力使いまくり&寒さにやられて、なんか毎日疲れ果てる日々…(汗)
昨日ぐらいからあったかくなってきてちょっと復活しつつあるので
少しずつUPしていきますね~^^






∞ ∞ ∞






庭の道に面した部分と砂利を敷いた駐車場。

なんの仕切りもなく、いきなり砂利!って感じになってるのが気になっていたので
ここに仕切りとなる杭というか柵っぽいものを作ることにしました。




160229-02.jpg

まずホームセンターで角材を購入し、砂利と土の境目に深い穴を掘っていきます。








160229-04.jpg

この穴を掘るという作業が本当にしんどい^^;
土が硬くてつるはしで掘らないと無理なのだけど、
そのつるはしが重いのなんのって。いや、重くないと掘れないんですけどね。
おまけに巨大な石やら昔植わってた太い木の根っこやらがごろっごろ出てくるので
オットと二人、力尽きては交代して…の繰り返し。
夕方には握力がゼロになります(笑)








160229-00.jpg

で、なんとか穴を掘り終わったら…
オットがランダムな長さに切ってくれた角材を
バランスを見ながら、自然なカーブが出るように並べていきます。

塗装してるのとしてないのがあるのは、1本だけ最初に試し塗りをしたから。
本当は最初に全部塗装しておくべきなんですけど、
乾くのを待つ時間がもったいないので今回はできあがってから塗ることに。








160229-01.jpg

ぐらぐらするのが嫌で、がっちりとした造りにしたかったので
土で固定するだけではなく、インスタントセメントを使うことにしました。

木を置いて位置を決めたら、先に粒の大きい小石や砂利である程度の高さまで埋めます。








160229-06.jpg

インスタントセメントに水を多めに入れてかなり緩めに練ります。
量はめっちゃ適当^^;








160229-07.jpg

それを先ほど埋めた石の隙間に入り込むようにまんべんなく流し込んでいきます。
セメントがだいぶ固まったら、防虫・防腐剤入りの塗料を塗り塗り。








160229-08.jpg

塗料が乾いたところで、庭部分には土、駐車場部分には砂利を
元の高さまで埋めて完成です。

…っと工程を文章にするとすぐにできたみたいな感じなのだけど
実際には2日かかりました
こんなん1日でできるやろーとか言っていたのに
やっぱ毎度のことながら、想像してるのと実際してみるのでは違う~
寒さがね、ほんとにつらくて…もう若くないなってこういうとこで実感(笑)








160229-09.jpg

道側から見ると、こんな風にカーブを描いています。
このカーブに沿ったアプローチを真横に作る予定♪…というか作ってる最中です

セメントを入れたことでものすごくガチガチに固まってくれて
足で蹴ってもびくともしません(笑)
だけど雨が降ったら土の泥はねがついちゃうので、早く何か草花を植えたいなぁ。


まだまだ庭づくりは始まったばかり。
やることが多すぎて気が遠くなるけど(笑)春もすぐそこまで来てるので頑張ります♪






∞ ∞ ∞






大したことないお知らせを2つ。。。


まず一つは、新ブログを作りました
ただでさえ更新遅いのに、増やしてどうすんだって感じなのだけど(笑)

数年前から、趣味で多肉植物を育てていて
今までは狭いベランダガーデンで増やすに増やせず、悶々としていました。
が、一軒家に引っ越したこともあって多肉愛が加速して止まらず…
これからはどんどん増えていく予感でいっぱいです^^;
過酷な庭仕事の癒しなんです…(笑)

このブログで語りまくってもマニアックすぎて興味ない方多数かなぁと思ったりして
ここをメインにしつつ、多肉の話題だけは別ブログに分けることにしました。
あっでもこっちでもちょこちょこ書くと思います、えへえへ。。。

まだ作ったばかりなのですが、サイドバーにもリンクを貼るので
もし興味がある方はこちら↓にも遊びに来ていただけたら喜びます♪
(多肉の方は文章短めなのでたぶんマメに更新予定…w)


banner01.jpg



それともう一つは、新ブログの方では違うHNでしているので
こちらでの名前もそれに合わせて変えることにしました。

「wapi」って自分で決めたんだけどなんかいつまでもしっくりこなくてw
これからは「mike」って呼んでもらえると嬉しいです。
あ、マイクではなくミケです(笑)


なんか色々とめんどくさくてすみませんっっ
ではでは引き続きこのブログもよろしくお願いします~^^v



悩んでたランキングカテゴリ、「ナチュラルライフ」「DIY」「今日作ったもの」の3つに振り分けました。
記事内容に合わせてリンクを貼りますね^^




ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると色々と励みになり、嬉しいです。



● COMMENT ●

土木女子って!(笑)
と思って読み進めたら本当に土木女子ですね!
柵ものすごい素敵です、素敵ですが本格的すぎて参考にはなりません←すみません

ご自分でできるなんて本当にびっくりです。もうmikeさんご夫婦プロデュースで一軒家、内装・家具も含めて売り出して欲しいぐらいです。本気で。

手は痛いし大変そうだけど、ご夫婦で一生もののおうち(外構かな)を一緒に作るってすごいなあって思いました。

前のコメントの返信、引っ越し後の体調を気遣っていただいてありがとうございました。実は引っ越し直前にノロにやられて地獄を見てました(笑)
なんとか引っ越しは終わりましたが・・・

もう3月ですがまだまだ流行っているようです。mikeさんも気をつけてくださいね。

なおさんへ

なんか過酷すぎて、楽しくDIY♪って感じじゃないんですよ…^^;
>参考にはなりません←や、やっぱり?(笑)
プロに任せるのが一番なので、正直そっちをおススメしますw

外構はほんとにほぼ何もしてもらってなくて、
この荒野から庭作りとかできるんだろうか…って今でも思ってるんです(汗)
けど今まで色々やってみて、頑張ればなんとかなるもんだなぁってことはわかってきました。
ど素人すぎて、下手だし失敗しまくりだし全部手探りなんですけどねi-201
プロデュースとか!想像してみたけど、苦情殺到しそうです…(笑)

ノロ!!
めちゃめちゃきつかったでしょうね…(´;ω;`)
そんな中の引っ越し、ほんとに大変だったとお察しします。。。
やっぱ体が元気なことが一番って思いますよね。
最近やっとあったかくなってきたけど、季節の変わり目だし
お互い体調気を付けて春を楽しみましょうね~^^v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://couleurs16.blog.fc2.com/tb.php/46-f41e7171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りの水色ソファ&ブランケット «  | BLOG TOP |  » 【web内覧会・洗面&2Fトイレ&浴室】最終回*快適な水回り♪

プロフィール

mike(ミケ)

Author:mike(ミケ)
居心地のいいおうちを目指して、2013年秋にオットとの家づくりがスタート。たくさん悩んで楽しんで、2015年8月、自然に囲まれたのどかな田舎に念願のマイホームが完成しました。
でも自分たちの目指す暮らしにはまだまだ長い道のり。庭造りやインテリア、DIYなど…少しずつ、時間をかけてさらに愛着の湧く家を作り上げていきたいです。
家づくりのキロクとともに、趣味のことや日々のささやかな出来事もあわせて綴っていけたらと思っています。


かぶ(2013.7.20生 ♂)
この子もときどき登場します♪

banner01.jpg
もう一つのblog
趣味の多肉のことを書いてます。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリックで応援していただけると更新の励みになり嬉しいです。


*メールをくださる方はこちらへ*

 

最新記事・コメント

カテゴリ

家づくり (33)
契約までのこと (3)
解体・地鎮祭 (1)
建築中 (5)
web内覧会(入居前) (12)
DIY (7)
インテリア (5)
ハンドメイド (13)
おでかけ (6)
日常 (5)

アーカイブ

検索フォーム

shopping


Amazon

ranking





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。