topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大量の木と格闘!駐車場と庭を仕切る柵づくり - 2015.08.19 Wed


お墓参りとかお互いの実家行ったりとか以外、ただただ肉体労働に励んだお盆休み
ものすごい時間の流れが速かった…(笑)

でもお盆休み中の目標としていた柵が無事完成したのでかなりの達成感です

めちゃくちゃ写真が多くなってしまいましたが
よかったらお付き合いください~^^






∞ ∞ ∞






柵をどこに作りたかったかというと…



150819-01.jpg

この赤矢印の範囲、砕石と土の境界にあたる部分です。
家の南側で、砕石の手前は道に面しています。

駐車場をどこに作るかとなったとき、
最初は庭の中に車を入れること以外考えてなかったのですが。
庭があまりに広く(家の東側もかなりの広さの庭なので)
南側の庭を狭くし、むしろ駐車場と庭をハッキリ分けた方がいいのでは?となりました。

外構についてはあまりお金をかけたくなかった…というか
家の予算がだいぶオーバーしたため(笑)、もうできるだけ自分たちでしようと

なので自分たちでできそうにない、土を盛って固めてもらうのと
砕石を入れるのだけは業者の方にしてもらいました。
それでも面積が広すぎて思っていた以上の金額になりましたが。。。(汗)

そんなわけで、現在は表札だけが荒野にポツンと立っている状態w
それを早くなんとかしたくて、庭と駐車場の仕切りとなる柵を作りたかったのです。






150819-02.jpg

境目はこんな感じで、駐車場の砕石部分が庭より少し下がっています。
幅は9m、車が余裕をもって3台停められるぐらい。


覚悟していたとはいえ、どんな柵にするかを決めて長さとかをいろいろ計算していると

「木、どんだけいるん!?」

ってぐらい買ってこなきゃいけないことが判明(笑)






150819-03.jpg

これ、必要な木の約半分w
60本ぐらい必要だったのですが、1つのホームセンターに30本余りしかなくて
とりあえず買い占め、さらに他のお店で残りを買い占めるという…
これを運ぶだけで汗だく(笑)

1×4材(厚み19mm×幅89mm×長さ1820mm)の長さを半分に切って柵を作ります。






150819-04.jpg

基礎となるのはこのブロック。5個しか写ってないけど6個使用しました。
入口は8cm角、底に向かうにつれて6cm角と穴が小さくなっています。






150819-05.jpg

まず、ブロックを埋める端と端の位置を決めて穴を掘ります。
土が思いのほか固く、石がごろごろ出てきてむちゃくちゃ掘りづらかった(;´▽`A``






150819-06.jpg



150819-07.jpg

ブロックの頭だけが出るぐらいまで掘って埋めます。






150819-08.jpg

端と端を埋めたら、それぞれをタコ糸で縛って
残りのブロックがちょうどその線上にくるように埋めていきます。

水平器があったら上下の水平を出せたのだけど、なかったのでそこは目分量。。。
この辺がめっちゃド素人で残念なところですねぇ






150819-10.jpg

あぢぃ~~あぢぃ~~~と言いながら掘りまくり。
正直、穴を掘るのがこんなに時間かかるとは…って感じでした。






150819-11.jpg

なんとか6個埋め終わりました~。
朝から作業していたのに、もう夕方。ひーー!!

時間の経過のわりに作業が進んでない感じの見た目で、すごい嫌。(笑)






150819-12.jpg

次に、基礎ブロックに打ち込む、柵の柱となる6cm角の角材を塗装します。






150819-13.jpg

屋外で思いっきり風雨にさらされるので、防腐・防虫剤を2度塗り→拭き取り。






150819-14.jpg

乾いたら、先ほどのブロックに刺して…






150819-15.jpg

ハンマーである程度固定されるまで打ち込みます。






150819-16.jpg

そして、モルタルを水で練り、ブロックと柱のすき間に埋めていきます。






150819-17.jpg

端と端を埋めたら、また糸を使って水平になるように間の柱の位置を調整。







150819-18.jpg

割りばしで奥まですき間なく。
固まってしまうまでに埋めていかないとなので、時間勝負!





…とここまで作業した時点で日が暮れてしまい、とりあえず中断。
帰ったらもうへとへとすぎて、お風呂入ってご飯食べたら爆睡(笑)
そして次の日も早朝に家を出て現場に向かいました~



さて、いよいよあの60本の1×4材との戦いです



150819-19.jpg

そのうち10本はそのままの長さで使うため、塗装したあと穴をあけて…






150819-20.jpg



150819-21.jpg

こんな風に横に板を渡して、昨日モルタルで固めた柱に留めていきます。
最終的に縦に板を並べた柵になるので、これは大量の板を固定する土台。






150819-22.jpg

ここまでくるとやっと、あ~柵ができるんだな~という見た目に






そして…写真撮り忘れたけど、残り50本の1×4材を
ひたすら半分にカットする作業がしばし続きました。
当たり前だけど、カットすると倍の量になるんですよね。(笑)


150819-23.jpg

キャー!!!(倒)

これを今から全部塗装しないといけません。。。
ちょっと気が遠くなる我々…ww






150819-24.jpg

大変だったのは、1回塗れば終わり、というのではなくて…
1回塗ってしばらくして拭き取り→2回目を塗る→拭き取り、という作業を
猛暑の中で100回ずつ繰り返さないといけなかったこと。

なんとか今日中に柵を完成させたかったので、
また日が暮れてきて焦る焦る…
もうね、途中から完全無言になりました。(笑)


でもこの作業で学んだこと。

「手さえ動かせば、終わらない作業はない。」

めっちゃ当たり前の事実も、極限状態では名言のように聞こえたw






150819-25.jpg

いよいよクライマックス!!

無事塗り終えた板を、乾いたものから順に固定します。
厚さ1cmの板を挟んで、等間隔になるように付けていきました。

クライマックスだというのに途中で夕立が降って中断し
そうこうしてるうちにあたりが暗くなってきて困りましたが、
ここまできてやめたくない!!という一心で最後まで作業。。。

すべての板を留め終えたときにはもう真っ暗になっていました
なのでうまく完成したのかどうかよく見えないまま帰宅。(笑)



∞ ∞ ∞



翌朝、どきどきしながらまた現場に直行しました
そして見た光景↓↓↓



150819-26.jpg

柵できてたーーー

何もなかった荒野に柵ができただけでだいぶ印象が変わってて
よく見たらちょっと手作り感満載なとこもあるけど、やっぱり嬉しかった

オットもテンション上がった後しみじみして「俺たち頑張ったよな。」とつぶやいておりました^^






150819-27.jpg

後ろ(庭側)から見た図。

柵ができても、家の中にいると、道を通る車からは見えちゃうんですけどね(笑)
でもいい仕切りになってくれたなぁと思っています^^



∞ ∞ ∞



天気が微妙で曇っている時間も多かったため、まだましだったとは思うのだけど
時々日差しが照り付けたり、西日攻撃がすごかったり…
スポーツドリンクめちゃめちゃ持って行ったのに途中で足りなくなって買い足しに行く始末。
もう、とにかく暑くて汗だくで、ちょっと熱中症の危険を感じました^^;
やっぱ夏は本当に苦手。。。

暑さと疲れで写真を撮るのがめんどくさくて、「もう写真いいかな…」って何回も思った
でもやっぱり記録として残しておきたいと思って気力で撮影。
今となっては撮っておいてよかったです~^^


で、後になって色々ネットで調べていたら
ぎゃ~、こうすりゃよかったのか!!って情報が続々と出てきまして。
ちょっと基礎をもっとしっかりさせないとダメだったかもしれないです。

今のとこがっちりはしてるのだけど、もし台風で倒れたら一からやり直し…心折れる…
土の部分が怪しげになってきたら、固まる土を使おうかなぁと思ってます。

土と砕石の境目の部分とか、駐車場の車輪が来る部分ももう少し何とかしたい


ド素人なDIYはまだまだ続く予感です。。。





ブログランキングに参加しています。
頑張ったね~のクリックいただけると色々と励みになり、嬉しいです。

● COMMENT ●

穴掘り大変ですよね~~お疲れさまでした

私も、父や兄の仕事を手伝った事があるのですが、「はつる」作業は大変です!!
両方がスコップになっている両スコップというもので、50センチ四方の四角を60センチほどの深さまで掘る・・・。
それを数か所も・・・・。
その大変な事と言ったらないですよね(; ̄ェ ̄)
思い出しただけでぐったりですよ。

でも、wapiちゃんとオットさんの努力が形になていて感動でした。
「手さえ動かせば、終わらない作業はない。」
素晴らしい名言だと思います!!

そして柵の色がまた素敵。
これからどんなお庭になっていくのか楽しみです☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ
でも、暑いから気を付けて作業してくださいね。

kaoちゃんへ

わかってもらえて嬉し~~(*ノωノ)
そんなに大きな穴じゃないんだけど、かなり時間がかかったよ。。。
50cm×60cmを数か所はもっと大変なはず!わ~お疲れさまだったねぇ^^;
実際やってみると異常に時間かかることって多いよね(笑)

出来上がった時はほんとに嬉しかった~。
真っ暗な中、インパクトの音だけが響いてたw
しんどかったけど、自分たちで作ったらやっぱ達成感抜群だね♪

や~庭造り…果てしなさ過ぎてちょっと気が遠くなる(笑)
何年かかるんだろって感じだけど、少しずつがんばるわね(`・ω・´)
お盆すぎて少しだけましになったけど、kaoちゃんも暑さ気を付けてね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://couleurs16.blog.fc2.com/tb.php/31-27854aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【web内覧会・リビング】開放感◎な窓と吹き抜け «  | BLOG TOP |  »  【web内覧会・玄関】テキサスのバーも完成♪

プロフィール

mike(ミケ)

Author:mike(ミケ)
居心地のいいおうちを目指して、2013年秋にオットとの家づくりがスタート。たくさん悩んで楽しんで、2015年8月、自然に囲まれたのどかな田舎に念願のマイホームが完成しました。
でも自分たちの目指す暮らしにはまだまだ長い道のり。庭造りやインテリア、DIYなど…少しずつ、時間をかけてさらに愛着の湧く家を作り上げていきたいです。
家づくりのキロクとともに、趣味のことや日々のささやかな出来事もあわせて綴っていけたらと思っています。


かぶ(2013.7.20生 ♂)
この子もときどき登場します♪

banner01.jpg
もう一つのblog
趣味の多肉のことを書いてます。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリックで応援していただけると更新の励みになり嬉しいです。


*メールをくださる方はこちらへ*

 

最新記事・コメント

カテゴリ

家づくり (33)
契約までのこと (3)
解体・地鎮祭 (1)
建築中 (5)
web内覧会(入居前) (12)
DIY (7)
インテリア (5)
ハンドメイド (13)
おでかけ (6)
日常 (5)

アーカイブ

検索フォーム

shopping


Amazon

ranking





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。