topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧風*リビングのローテーブル - 2016.06.20 Mon


オットがまたまた家具を作ってくれました^^♡


気になっていたリビングのローテーブル。
前に使っていたもの、この家にはちっちゃいなぁ~。。。
と言っていたのですが、
内心、作ってくれないかなぁ~。。。という意味も込めてたのですが、(笑)


最近までめちゃめちゃ仕事が忙しくて無理そうやな~と。


そしたら、ちょっとましになってきたっぽくて
先日オットの方から「ローテーブル作ってみよか。」って!!


うれしいよ~~~(≧▽≦)


相手がオットだと非常に言いやすいので、いつもはついつい
うるさく細かく注文を付けてしまうのですが…

今回は「北欧系の色と形でお願いします♡」とだけ伝えて
デザインとかも全部彼にお任せしました。
好みのものを作ってくれると信じてるので! (blog読んでるから強調しとこ…笑)



結果、口出ししなくて大正解。








160620-01.jpg

お世辞ではなくて本当に完璧なデザインです。

大きさとか高さとか色もですけど、なにより形が完璧!
すごいなぁ~。思わず全力で拍手しちゃいましたよ(笑)

家具ってほんのちょびっっっとのことで素敵になったりいまいちになったりするので
かなり考えて作ってくれてる!と素直に感動。

では、好き好きポイントを以下に熱く語ります(笑)








160620-02.jpg

まず、このテーブル全体の角R(丸み)の取り方が最高に好きです。


「北欧系で」とひとことだけ伝えたのですが
カクカクしてないけれどシュッとしたデザイン、という私の想像と
オットの好みが一致していてうれしくなりました。
天板の四隅のRが小さめなのがかなりツボ。

そして、天板の下の棚板のサイズ。
「棚板のサイズが絶妙にきれい」って言ったら喜んでいたんですけど
これ、簡単なようでとっても難しかったと思います!
どこまで出すか、どこで納めるか、家具作りはほんとに難しそう。

なっかなかなめらかな仕上がりになってくれなくて
普段使わないぐらい細かいペーパーで研磨をかけたらしいです^^;


色はチークっぽい赤茶系に塗装してくれました。
今のところ、リビングは最終的にこういう系統の色で家具を揃えたいと思っているんです。
まだ全っ然物がないんですけどね(汗)








160620-04.jpg

あと、テーブルの脚。
私は脚が細めでさらに先細りになっているデザインが好きなので
まさに好みのど真ん中。
角度もちょっと変えるだけで全然見た目が変わるので
悩みどころだっただろうなぁと思います^^

細かいことですが、天板と棚板の厚みを変えてくれたことも
バランスが良くて素敵になってるポイント。








160620-05.jpg

さわさわしてます、毎日♡
愛すべき家具がまた一つ増えて、家に対する愛着も増える。

一番私の好みを知ってるオットが
家具を作ってくれるというのはすごく幸せなことですね。








160620-06.jpg

テーブルが広く大きくなって、コーヒータイムとかちょっとした書き物とか
色々とかーなり快適になりました!

TVボードと色が合っていないのだけど
TVボードも別のものに替える予定なので、今はガマン。

庭づくり優先だからインテリアになかなか予算が回せない~


ってかもしかしたらもしかしたらTVボードも作ってくれるかも…(๑♡ ₃♡๑)
いや、わからんけど。作るの鬼のように大変そうやけど。。。
ドS嫁なので期待して待っちゃいますよ?ぐふぐふ。






∞ ∞ ∞






先日の図書館用トートバッグを見たオットが
「俺も新しいランチバッグにそんなんが欲しい。」と。


ランチバッグは今までも私のお手製のを代々使ってくれてて
先代はこれ。



160620-00.jpg

調べたら2013年のバレンタインに作ったやつでした

ラミネート生地で作ったからけっこう持ちがよくて今も全然使えるのだけど
もう3年以上使ってるし、なによりオットは帆布トートが欲しいそうな。。。

↑のバッグ、汚れないようにラミネートにしたり
内側に保冷シートの生地を使ったりと工夫したのに
今回オット的にはそういうのはいらないらしい……いいもん……ww






でもね、ローテーブルなどという超大作を作っていただいたからには
あたしゃ帆布トートぐらいなんぼでも作りますよ(๑¯◡¯๑)
いや別にテーブルなくても作るけど(笑)



160620-07.jpg

できた♡ (いきなりw)

前のランチバッグはお弁当箱と水筒がぴっちりジャストサイズだったのですが
他にも色々入れて会社に行きたいらしく(おやつのパンとか…笑)、
大きめでマチも広めに作りました。


図書館トートより底をさらに頑丈にし、帆布にがっちり硬めの接着芯とか貼ったもんだから
縫うのが大変で、一回ミシンの針が折れましたよ~
もう何があっても底が破れることはないです。(笑)








160620-08.jpg

内側全体をドットの生地にしてしまったので、
30代のおじさんが持つにはやたらカワイイ系になってしまいました(汗)
持たせてみたらそこまで違和感なかったし、まぁ大丈夫だろうw








160620-09.jpg

薬用リップと目薬を入れるらしいのでポケットを♪……って女子かw
冬はこれにハンドクリームが加わります。もっと女子かww

(木に触れる仕事なので乾燥がものすごいんです


タグをつけるよりスッキリな見た目にしたくて
フロッキーを組み合わせて使ってみました。



こんなのでもすごい喜んで毎日ウキウキ持って行ってくれてるので
なんかうれしいです^^
オットがそんな帆布トート好きとは知りませんでした(笑)
また気が向いたらなんか帆布グッズ作ってあげよかな。気が向いたら。w





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると色々と励みになり、嬉しいです。
スポンサーサイト

リネンにステンシル*ナチュラルなのれんを作る - 2016.05.12 Thu


ご無沙汰しております^^;

このGWは、来客が何組かあったのと雨の日に少し出かけた以外は
ひたすらひたすら庭づくりのDIY…

毎日肉体労働すぎて、ベッドに倒れて気絶。の日々
ものすっごく疲れました
そのせいかここ数日、ちょっと体調を崩してた。
もう若くないと思い知ったGW(笑)

でもでも集中して作業したおかげで、けっこう大がかりなDIYができました
後日UPできれば♪と思ってるのだけど、ちゃんと写真撮れてないカモ…
(写真撮った記憶もあんまりないし、まだ一切見返してない(笑))

断片的になるかもですが、また見てやってくださいー^^



∞ ∞ ∞



そのGW中に、ちょこっと作ったものを。

地元の住宅雑誌にうちを掲載したいというありがたいお話をいただき、
撮影の前日に部屋の掃除をしてたらある部分が急に気になってきて。。。

慌てて縫ったもの、それは 「のれん」 (笑)


なんか、ダイニングからキッチン全体を見たとき
真正面にパントリーがあるのだけど(→)、そこが丸見えなのが気になって^^;

軽~く隠せる感じにしたいなぁと思って
横幅のサイズを測り、丈は適当に決めてダダーッとミシン。

リネンで作ったので、シンプルでこのままでもいいかなと思いました。
なんせ前日だし。すでに夜だったし。。。

が。

ちょっと寂しかったので、
めっっっちゃめんどくさかったけど…けど!
気になるといてもたってもいられない性格



PCで図案を作り、プリントしてまたカッターでひたすら切り抜きましたの図。

160512-01.jpg

まだカッティングマシーン買ってない。。。
もう根性ですよ…(笑)










160512-02.jpg

んでこんな風に、ステンシルしたい位置にマステで固定。
今回はだいたいA3サイズな感じです。

マステをコレクター並みに持っているのですが、最近あんまり使い道がなくて
こんな養生のためだけにかわいい柄のを使ってしまうというもったいなさ(笑)



そしてそして、真上から慎重~~~に黒のアクリル絵の具でポンポンと。
絶対失敗したくなかったので、ほんとに少しずつ少しずつ…
失敗したらもう引き裂く予定だった。笑。






乾いたらどきどきしながらそ~~~っと紙をはがして…








160512-03.jpg

無事成功~
あとは、一番上の行のイラストとフォントの細い線を塗りつぶして完成!



ほっとして早速、パントリーの入り口に突っ張り棒で取り付けてみました。










160512-04.jpg

ど、どうでしょうか?

自分的には、奥にある収納グッズたちが見えにくくなって
かつ、出入りに邪魔にならない感じなので気に入っています










160512-05.jpg

いっつもぎりぎりになるまで何もしないんですけど(笑)
撮影に間に合ってよかった

ここが写ってるかはわからないのですが、
たくさんいろんな場所を撮ってくださったので
どんなふうに載せてくれるのか今から楽しみです~♪










160512-06.jpg

ついでに、ここも気になってた電子ピアノのカバーも作りました
リネンでそろえたのですっきり♪






∞ ∞ ∞






*おまけ*

うちに来る鳥たち。



160407-09.jpg

真ん丸なスズメさんとか…






160407-10.jpg

きゃわゆいジョウビタキくんとか…






160407-11.jpg

大勢来ると非常に困っちゃうムクドリさんとか。。。





こないだね、夕暮れ時にものすごい音がするので外に出てみたら
驚きの光景が Σ( ̄□ ̄;;)!!




160407-12.jpg


160407-13.jpg

家の前の電線、こんなんなってた。。。
↑の写真のムクドリの大群です。


下の畑にもこれと同じぐらいの数いたので、めちゃめちゃうるさかったよぅ^^;
うちの屋根には来ないでほしい…



ほかにもハクセキレイとか鳩とかツバメとか白鷺とかいっぱい来ます…カラスも(笑)
カメラ持ってるときに来てくれたらまた撮りますね、カラス以外





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると色々と励みになり、嬉しいです。

再びオット作*インナーテラスの木製カウンターチェア - 2016.04.23 Sat


ダイニングチェアに続き、その横にあるインナーテラスの椅子も
結局オットが作ってくれました(๑¯◡¯๑)v


ここは、普通の高さの椅子では足場板と高さが合わないので
カウンターチェアを置かなければ…と思っていたのですが。

木製でピンとくるようなのがなかなかなくて、長いこと椅子なしで暮らしてました^^;

しかーし、ダイニングチェアを作るついでにここの椅子を♡とオットに交渉しまくり
またもや一点モノをゲット








160423-01.jpg

あ…ど真ん中に猫のようなものがおりますがお気になさらず(笑)

ミニな背もたれつきのカウンターチェア、3脚作ってくれました^^
ナチュラル満開な塗装をかけてくれたので、
足場板のカウンターに合ってすごく嬉しい








160423-02.jpg

またまた生地の色だけはしっかり指定させていただき…(笑)
ブルー・モスグリーン・チャコールの渋め3色にしてみました。








160423-03.jpg

グリーンだけ生地の質が違ってて、ざっくりリネンっぽい感じ。








160423-04.jpg

ブルーとチャコールはスエードみたいななめらか触感の生地です。

最初はスツールを検討していたのですが、この椅子は短いながらも背もたれがついてるので
座ってみるとスツールより安定感があり、よかったです。








かぶ太郎がね、この椅子を非常に気に入りまして
午前中のお昼寝場所と決めているので。。。

撮影してても飛び乗ってきて全力で抗議(笑)






160423-05.jpg

でーん。






160423-06.jpg

ぼくの!






160423-07.jpg

ぼ…ぼく…の………






160423-08.jpg

……ZZZ…………




っとこんな感じで落ち着かれましたww

はいっ、もうこうなるとどうしようもないので以下は後日撮影^^;








160423-09.jpg

この場所には頻繁に座るわけではないのですが、
ちょっとゆっくりしたいとき…こんな風に本を読みながらコーヒータイムしたり
日曜の朝ごはんなんかをここで食べたりしてます。








160423-10.jpg

このあたりの地域は田植えの時期が早いので、
すでに周りの田んぼには水が張られて苗が植わってます^^

夜はものっすごいカエルの大合唱…っていうか庭にカエルがいっぱい(笑)
それはいいんですけどね、虫が怖くて仕方ないので嫌だよぅ。
庭の虫を全部食べてください、カエルさんたち。。。


まだ建築中の真夏に現場を見に来たとき、
この窓から見た田んぼの緑と青空があまりにもきれいで…
インナーテラスを作ってよかったと思ったんです。
なのでこの椅子に座って夏の景色を見るのが今から楽しみです


オットさま、最高の椅子を…ありがとっ
(軽っ!!)






ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると色々と励みになり、嬉しいです。

オット作*ダイニングチェア - 2016.03.30 Wed


久々に、オット作の家具をご紹介します^^



引っ越し前から、足場板のダイニングテーブルに合うチェアをいろいろ探していて…

ダイニングのチェアは座り心地を重視したかったので、
アンティーク系・シャビー系のものはパス。
座面が布張りで、シンプルでシルエットがきれいなものがいいなっということで
オットとは意見が一致していました。

で、北欧家具のショップさんで見つけたチェアにほぼ決定。


……の予定だったのですが!


結局、なんとオットが作ってくれることにー



仕事で椅子の担当になった時期があって、
ものすご~~くタイムリー じゃあうちのもついでに
ってな感じで素敵なチェアをゲットしてしまいました。。。




160330-01.jpg

すっかり書くのが遅くなって、これはクリスマスの時の写真っ(笑)
もー春だよ???っていう…w










160330-02.jpg

奥にあるチェア2つは
ダイニングのweb内覧会のときにご紹介したもの。
すっかりなじんだので、結局ここで使っています♪


新たに手前の3つのチェアを作ってもらいましたぁ*^^*

結果、全部オット作。すごっ(笑)


これがもう私のどんぴしゃに好みでどうしましょうって感じです。
木目が美しすぎーっ。
張る生地も選ばせてもらったので、さらにどんぴしゃ

目の粗いリネンっぽい生地ある?って聞いたら「ある」とのことだったので
生成2脚、黒1脚でお願いしました。










160330-03.jpg

生成バージョン。








160330-04.jpg

黒バージョン。
撮影してたら必ず様子を見に来る人(笑)








160330-05.jpg

ざっくりしたいい風合いの生地です。










160330-06.jpg

丁寧に研磨されてて角がなく、とても優しい手触り。
うちに来た人にも「ちょー、触ってみて♪」って言うぐらい。(笑)

アーム部分を毎日さすさすしています








160330-07.jpg

ほんっと嬉しい!!
アームがあるチェアが欲しかったし、座り心地もデザインも
ほんっとにこの子たちは最高にお気に入りです。
オットよありがとうございます。



なんか気付けば、家じゅうの椅子をオットに作ってもらってた…
素敵チェアまだあるので、今度ご紹介させてくださいね^^v





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると色々と励みになり、嬉しいです。



お気に入りの水色ソファ&ブランケット - 2016.03.06 Sun


160306-01.jpg

今日は天気が微妙で庭仕事がお休みなので(やったーーー 笑)
毎日座っているお気に入りソファをご紹介します。

オットはこんな日も納屋でグォォーッと機械を使って何かしてますが…w






前のマンションで使ってたソファ、購入して4年と少ししか経っていないので
もったいない気もしたのですが、、、
やはり新居には新しいソファがいいなぁと思って買い替えることが決定。
前のソファ→コンクリート張りの納屋の2Fに休憩用に置いてます^^;


色々と検討して2点ぐらい候補が出ていて
ふらりと立ち寄ったインテリアショップで出会ったこの水色ソファに目が釘付けに…


見た瞬間
「あっ。たぶん私これ買うことになるやろうな。」
って思いました。
オットの意見はさておき、これしかないと心に決める私(笑)


それまでに検討してたのは、濃いグレー or 薄いグレーで
アームの部分が木の、シンプルすっきりなデザインのもの。
そのどちらもとても素敵だったんですが、、、


この水色、リビングの白いドアに合うだろうなぁと思って。


で、店を出てオットに
「なんかもうあの水色ソファしかないと思うんよ。かわいすぎてあれ置いた図しか頭に浮かばん。」
っと強引に迫りました(笑)

検討していたものがもう少し幅の広い3Pソファだったので
2.5Pのこちらに、オットは少しうーーんっとなっていましたが…
最終的に、まぁ、あれはかわいいよなってことでOKしてくれました
いつも結局押し切る嫁…


生地の色も20種類以上の中から選べたのですが、最初からこの色一択。
注文してから1か月ほど経ち、入居前にやってきてくれました♪


わくわくしながら置いてみると……








160306-02.jpg

ぎゃーーん

やっぱり白のドアに合うよぅ…
ひいき目で見すぎ?なんだろ、もう主観でしか見れなさすぎてわからない(笑)
「かわいっ。めっちゃかわいっ。」ってずっと言ってましたw

オットもすっごい気に入ったみたいでよかったぁ。








160306-04.jpg

なんて言い表していいかわからないけど、
なんとも味のある風合い・色合いの生地なんです。

べたっとした水色じゃなくて、白の糸が混じってるので
すごく「布」感が出てるというか…

白いキャンバスに、細ーい線で水色の格子を描いたような感じです。








160306-03.jpg


160306-06.jpg

背の部分にもストライプのステッチが入っているので
うしろ姿もめっちゃ好き。

アーム部分のカバーと座面クッションのカバーは丸洗いできて安心です。








160306-05.jpg

ソファ越しにドアとスイッチと、ちらりと見えるダイニングの図
写真撮りすぎ(笑)


このソファ、マルイチセーリングさんのAquaというシリーズなのですが
現在はHPに掲載されていないようですね。





…と、ここまでは入居前に撮った写真。








160306-07.jpg


現在はこんな風に、真正面に壁掛けTVを取り付け、グレーのシャギーラグを敷き、
猫ちぐらを置いて(笑)過ごしてます♪

ラグ全然見えてないですね…^^;






お値段やさしめでホットカーペット対応、さらに一年中OKな感じのラグにしたくて
こちらのグレー(200×200)を購入しました^^

にゃんこがいるのでコロコロをマメにしてるのですが
遊び毛がまったくといっていいほど出ないのはすごくいいです。
今は下にホットカーペットを敷いててわからないけど、
レビューだと滑り止めがかなり効いてるみたいなのでこれからの季節も期待!です♪


それにしても、テレビ、、、あと二回りぐらい大きいのが欲しー(笑)
今のがまだ新しいので買うに買えない。。。

そんでもって、テレビの上に長ーい板で棚を作りたいなぁと妄想中。








160306-08.jpg

この大きな手編みのブランケットは、祖母が編んだものです。
ものっすごい大作!!!

これ、かわいいなーと昔から狙ってたんです(笑)
新居を構えるにあたり、めでたくいただけることになりました~


祖母は昔、編み物の先生をしてたのですが
そこで出た余り毛糸のみでコツコツと少しずつモチーフを編み、
適当につなげていったそうで。

適当にしては配色、めっちゃイケてるんですけどー!!








160306-09.jpg

広げてみると。。。
ぜーんぶ違う色!

しかもさらにこの倍の幅あるので、ソファがすっぽり覆えそうなサイズΣ(・ω・ノ)ノ
めちゃめちゃお気に入りで、この冬は大活躍^^♪
昔の人の手仕事ってすごすぎる

子供のころ、秋冬はおばーちゃん作の手編み服をいっぱい着せてもらいました。

もう今は高齢になったので手作りはしていないのだけど
祖母って編み物だけじゃなくってほんとに何でも作れる人で。
魔法みたいに服とかバッグとかかごとかが出来上がっていくのを間近で見てました。
私も手芸が好きなのは祖母の影響大、です^^






∞ ∞ ∞






この冬はダイニングについてるエアコンとホットカーペットのみで過ごしましたが、
吹き抜けで空間が広い分やはりちょっと寒かったです。
それこそ↑のブランケットにぐるぐる巻きになってるときもあったり(笑)

こたつが欲しい、いやでもこの部屋にこたつは…
ファンヒーターは熱風が嫌だし、オイルヒーターがいいんではっ!?

…などと考えてるうちになんとか冬が終わりつつあります(笑)乗り切った…w
次の冬までにもうちょっとぬくぬくと過ごせるグッズを入手しなければ






∞ ∞ ∞






<おまけ>

近くに梅林があるので、朝ちらっと行ってみました。
まだちょっと早かったかも?
満開ではなかったけど、少しの間散策♪

珍しく撮りたてホヤホヤの写真をUP。



160306-10.jpg


160306-12.jpg

梅の花と香りって大好きです。

うちにも果樹園めいたものを作る予定で、南高梅を植えようと思ってるので
来年からは梅鑑賞、できるかな???






ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると色々と励みになり、嬉しいです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mike(ミケ)

Author:mike(ミケ)
居心地のいいおうちを目指して、2013年秋にオットとの家づくりがスタート。たくさん悩んで楽しんで、2015年8月、自然に囲まれたのどかな田舎に念願のマイホームが完成しました。
でも自分たちの目指す暮らしにはまだまだ長い道のり。庭造りやインテリア、DIYなど…少しずつ、時間をかけてさらに愛着の湧く家を作り上げていきたいです。
家づくりのキロクとともに、趣味のことや日々のささやかな出来事もあわせて綴っていけたらと思っています。


かぶ(2013.7.20生 ♂)
この子もときどき登場します♪

banner01.jpg
もう一つのblog
趣味の多肉のことを書いてます。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリックで応援していただけると更新の励みになり嬉しいです。


*メールをくださる方はこちらへ*

 

最新記事・コメント

カテゴリ

家づくり (33)
契約までのこと (3)
解体・地鎮祭 (1)
建築中 (5)
web内覧会(入居前) (12)
DIY (7)
インテリア (5)
ハンドメイド (13)
おでかけ (6)
日常 (5)

アーカイブ

検索フォーム

shopping


Amazon

ranking





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。