topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敷地配置図・解体・地鎮祭 - 2015.04.03 Fri


早くも4月…早い~!

今週から外壁塗りの工事なのですが、
雨が続いていて思うように進まないようです

そしてblogの内容が全然リアルタイムに追いついてない…(笑)



∞ ∞ ∞



私たちが住むことになった、オットの祖父母の家があった土地。
当時は家もそのまま残っていて、こんな感じでした。(2014年10月)


150402-01.jpg

左側にある木造の建物が家で、右側の鉄筋の建物が納屋です。
納屋の奥にもちっちゃ~い作業小屋みたいなのがあります。

最初は、ぜ~んぶ解体して更地に…と言っていたのですが
この立派で大きい納屋、いろいろ便利だなぁと思い直して残すことに。
オットの作業小屋にもなるし^^

そのかわり、このままでは見た目がちょっとアレなので(笑)
自分たちでDIYして少し雰囲気を変えようと思っています。
想像してたより大変なんですけど… またこちらも記事にする予定です。






そんなわけで、納屋以外、木も含めてすべてを解体&撤去してもらいました。


150402-02.jpg

家がなくなったら広さにびっくり…(笑)
庭造り、どこをどういう風にするかほんとに悩みそうです。。。



なかなか言葉では説明しづらいので、簡単ですが敷地の配置図を描いてみました。
150402-03.jpg

畑を挟んで東側に隣家があり、西と北は田んぼに囲まれていて
道路を挟んだ南側も田んぼなので見晴らしがとてもいいです。
周りは家が点在している感じ。

1枚目の写真は南から、2枚目は西側から撮っています。


納屋がすごく巨大なので、東からの日当たりを少しでも良くするために
新居は西ぎりぎりまで寄せて建ててもらうことにしました。



∞ ∞ ∞



そして解体が無事終わった昨年の11月29日、
地鎮祭が行われました^^
雨の予報だったのに、晴れてくれてホッ。


150402-04.jpg

海のもの、野のもの、山のもの、お酒、お塩、お米などなどをお供えし
神主さんにお祈りをしていただいたり、
鍬入れの儀式をしたり。

「えい!えい!えい!」って、施主はオットだけがするものかと思ってて
にやにやして見ていたんですが、「続いて奥様どうぞ。」とか言われ
えっみたいな。
でも大声を出しときました(笑)






150402-05.jpg

神主さんの言うとおりに、紙吹雪のようなものを撒くオット。
いろんな場所にいっぱい撒きました。






150402-06.jpg

ほいで二人で土地の四隅に、お清めのためにお酒をじょぼじょぼ~~~。
残った分は、義父が喜んで持って帰りました(笑)






150402-07.jpg

初めてのことで、すべてが???な感じでオモシロがりながらの地鎮祭でしたが
それぞれの両親にも出席してもらい、無事に終わってよかったです。

良いおうちが建ちますように…





ブログランキングに参加しています。
まだ始めたばかりですが、クリックで応援していただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mike(ミケ)

Author:mike(ミケ)
居心地のいいおうちを目指して、2013年秋にオットとの家づくりがスタート。たくさん悩んで楽しんで、2015年8月、自然に囲まれたのどかな田舎に念願のマイホームが完成しました。
でも自分たちの目指す暮らしにはまだまだ長い道のり。庭造りやインテリア、DIYなど…少しずつ、時間をかけてさらに愛着の湧く家を作り上げていきたいです。
家づくりのキロクとともに、趣味のことや日々のささやかな出来事もあわせて綴っていけたらと思っています。


かぶ(2013.7.20生 ♂)
この子もときどき登場します♪

banner01.jpg
もう一つのblog
趣味の多肉のことを書いてます。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリックで応援していただけると更新の励みになり嬉しいです。


*メールをくださる方はこちらへ*

 

最新記事・コメント

カテゴリ

家づくり (33)
契約までのこと (3)
解体・地鎮祭 (1)
建築中 (5)
web内覧会(入居前) (12)
DIY (7)
インテリア (5)
ハンドメイド (13)
おでかけ (6)
日常 (5)

アーカイブ

検索フォーム

shopping


Amazon

ranking





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。