topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくりスタート*その2・住む場所を決める - 2015.03.24 Tue


150324-01.jpg

もうひとりの家族。名前は かぶ です。 別名、破壊王。
1歳半のキジトラ♂、甘えん坊の暴れん坊。
特技はお手とおかわりです。

生まれたてのときに車にひかれそうになってたのを友達が保護し、
縁あってうちの子になってくれました。
こんなに大きくなるとは!!ってぐらい、立派な体格になりましたが
毎日心が潤う癒しの存在。たとえいろんなものを壊されようとも…!



∞ ∞ ∞



無事、お願いする工務店さんが決まり(この時点では正式契約はまだ)
なんだか漠然とした状態から一歩前進♪


で、どこに建てる???となり。


最初は当然のように今住んでいる市内に建てようと思っていて、
でも広めの庭はどうしても欲しかったのと、のどかな場所がよかったので
市内の郊外で、できるだけ広くて安い土地を見つけよう…ということに。


自分たちで不動産屋さんをまわったり、工務店さんにも
いい情報があれば教えてもらったりで、色々な土地をいくつも見に行きました。

その中には、いい感じの立地条件のものもあるにはあったのですが
どうも確実な決め手に欠けるというか、
「絶対ここっ!!」みたいになるところがなかなかありませんでした。

そんなこんなで、土地を探し続けて半年が経過

ほんっとに思い通りのところって見つからないな~、
妥協しないとダメかな~と、けっこう疲れてました(笑)



そして、原点に立ち返る私たち。


「別に市内にこだわることないかも。」
「どうせどこかは妥協しないとダメなら、妥協できる唯一のポイントは場所やん。」



…それならね、あったんです。土地。(汗)



今住んでいる場所から車で1時間弱ぐらいのところに
オットの祖父母の家があるのですが、2人とも亡くなって現在空き家になっており、
義父が休日に、納屋でDIYをしたりするのに使う程度で。

義両親は私たちの家のけっこう近くに家を建てたため
そこの土地をどうしようかなと思っていたみたいで、私たちが家づくりを考え始めたとき
「遠いけどあの土地いるならあげるよ」なんて言ってくれていたんです。


でも当時は市内しか考えてなかった我々、私は2回ぐらいしか行ったことなくて
「いや~あそこもうちょっと近かったらね~><すみません~。」「そやろな。」みたいな…
毎っ回そんな会話が繰り返されてました(笑)


そして土地探しに疲れた頃、なにげなくそこの家をもう一度見に行ってみて
びっくりするほど、目からウロコ。。。


静かでのどかで、日当たりが良くて…
170坪もの広い敷地と、30坪の畑。
隣家は東に1軒あるけど、間に畑を挟んでいるのでぴったりくっついておらず
南・北・西は田んぼに囲まれて広々。


ほんとに今まで見たどの土地よりもいいって思ってしばらく呆然としてました(笑)

遠いっていうマイナスポイントだけが目について、はなから除外してたのだけど
むしろそこだけ目をつぶれば最高すぎる条件だった…


それに気づくのに半年もかかったという(笑)


ものすご~く、灯台下暗し。

そしてものすご~~く、恵まれてるなぁと思いました。


土地にお金をかけるか、家にお金をかけるかだったら
断然、家にお金をかけたいし。。。
おじいちゃんおばあちゃん、そして義両親に本当に感謝です。


「えっと…やっぱりあそこに住んでもいいですか。」って言ったら、義両親「エーーー!!」みたいな(笑)
でも、他の人に売るより身内が住んでくれた方がいいって喜んでくれてるのでよかったなぁと^^



∞ ∞ ∞



…という感じで、やっとやっと私たちの住む場所が決まりました♪

土地が決まらないことには、具体的な家の計画も進められなかったので
工務店さんとしてもホッ…みたいな。
というか「めっちゃいい土地あるじゃないですか!」とびっくりしながら言われました


ここから長い時間をかけて、間取りや設備などを少しずつ決めていきましたが
それについては写真がある方がわかりやすいと思うので、
工事が進んでからちょこちょことご紹介しようかな?と思っています。



現在はもうだいぶ家の形が出来上がってきてて
それを見るたび、あぁここにずっと住むんだな~という実感が。

今まで、長~~い間(大学生以来ずっと…)賃貸だったため
「ずっと住む」っていう感覚がなかったので、不思議な感じです。


最近やたらと『終の棲家』という言葉が脳裏にチラつきます。笑。





ブログランキングに参加してみました。
まだ始めたばかりですが、クリックで応援していただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

家づくりスタート*その1・会社を決める - 2015.03.14 Sat


150313-01.jpg


blogを始めたはいいものの、最初の記事から間が空いてしまいました。
工事がだいぶ進みつつあるので、マメに更新できるようにしよう…^^;


私たちが家を建てようと決意してから今までのことを少しずつ書いていきたいと思います。


現在、オット&にゃんこの3人で賃貸マンションに住んでいて
今のところに越してきてもうすぐ4年になります。

便利なところで、特に不満もなく…な生活ですし
自分自身、家を建てるなんてまだ先のことだと思っていたのですが。

2013年の春、ヨーロッパ旅行に行ったときに
広い芝生の庭に建つ素敵なおうちをたくさん見たんです。
そこに住んでいる人たちが、なんていうかうまく言えないんですけど
とても心豊かに生き生きと暮らしているように感じて、すごくいいなって。

そのことが心に残っていたのか、なんとなく、本当に漠然とですけど
オットも私も「自分たちの居場所」ってここじゃないな~という気がし始めて^^;


そしてその年の秋、建築家さんの建てた家のオープンハウスを見に行く機会があり
もともとそういうのを見るのは好きだったのだけど、
これを機に色々と建築家さんや会社を探して、気になる見学会に足を運ぶようになりました。

昔はほんとただ見るだけで、あ~楽しかった♪で終わっていたのが
何軒ものおうちをけっこう真剣に隅々まで見学(笑)
そこからさらに、いいな~と思った家を建ててる数社の会社に絞って見学会めぐりの日々。


最初は建築家さんにお願いしようかと考えていたものの、
私たちは合ってないのかなぁと早い段階で思いました。

なんかこう…寄り添ってくれる建築家さんに残念ながら出会えなくて。
作品としての家ではなくて、暮らす者が居心地のいい家を建てたい。
そのためには細か~~いことも私たちは色々言いまくっちゃうだろうなぁと思って^^;
そういうことに柔軟に対応してくれるのは工務店さんじゃないか???と。


候補を絞った何社かとやり取りするうちに、
ちょっとしたことで人柄が垣間見えたり、不信感を持ったり…

どんな家を建てたいか?と聞かれ、好みの雰囲気を少し言っただけで
「あ~奥さんの好みわかりました!ぴったりのおうちが建てられますよ~」
みたいなところはパス(笑)
毎日のようにLINEが来たり…とかぐいぐい来られるのも非常~~に苦手で。


そんな中、まったくといっていいほど営業活動をしてこない会社があり
見学会でも、ついて回ることはないので、気になるところがあったら声をかけてね♪
というスタイル。大丈夫かな~とこちらが心配になるぐらいでした^^;

でもほかの会社とは違って、いい意味で「会社」感が全然なかったというか…

建てる家の雰囲気が一番好みに近かったのも大きな理由ですが、
社長さんと社員さんがすっごく自然体でアットホームな雰囲気で
なんだか逆に信頼できるなぁと。

初めての家づくりなので、わからないことだらけで色々と質問したいことがあり
それに対して真摯に答えてくれる社長さん。
営業活動は苦手だけど、建てる人のわがままを叶えつつ
住み心地のいい家を建てたい。という、静かなアツさを持った方でした。
ちょっと天然なとこもあったけど(笑)

それからは見学会だけではなく何度か会社におじゃまして、
こちらの希望や好み、大まかな予算などを伝えたり色々お話しさせてもらった結果
やっぱりここにお願いしよう、と決意。
決め手になるのって、結局は人柄なのかな~なんて思ったりしています。


こんな感じで、私たちの家づくりがはじまりました。
まだスタートラインに立ったばかり。果たしてどうなることやら…^^


∞ ∞ ∞


写真はたまに行く、私の好きな場所。
ぽつんとあるベンチに座ると落ち着きます。





ブログランキングに参加してみました。
まだ始めたばかりですが、クリックで応援していただけると嬉しいです。

はじめまして - 2015.02.14 Sat





はじめまして、wapi と申します。


2年ぐらい前からぼんやりと、家を建てたいなぁ…なんて思い始め
そのときはまだまだ漠然とした感じでした。


2013年秋ごろから、色んな会社や建築家さんの完成見学会を見に行くようになり
やっぱり自分たちの家を建てたい、という思いが明確に。

そして信頼できる工務店さんとご縁があり、お願いすることになりました。

じっくり時間をかけて打ち合わせを重ね、少しずつ想像が現実になり…
現在は工事の真っ最中。
順調に進めば、5月末に完成予定です。
おうち自体が完成しても、その他もろもろ道のりは長そうですけど…^^;

オットといっぱい悩みながらも楽しんでいる家づくり。
自分たちの「好き」を形にしていく過程を、
なにか記録に残しておきたいと思い、ブログを立ち上げることにしました。


ブログタイトル「toutes les couleurs」は
フランス語で「色とりどり」という意味です。

家づくりのことだけでなく、趣味や日常など
せっかくなので色々と書き留めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします^^





ブログランキングに参加してみました。
まだ始めたばかりですが、クリックで応援していただけると嬉しいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mike(ミケ)

Author:mike(ミケ)
居心地のいいおうちを目指して、2013年秋にオットとの家づくりがスタート。たくさん悩んで楽しんで、2015年8月、自然に囲まれたのどかな田舎に念願のマイホームが完成しました。
でも自分たちの目指す暮らしにはまだまだ長い道のり。庭造りやインテリア、DIYなど…少しずつ、時間をかけてさらに愛着の湧く家を作り上げていきたいです。
家づくりのキロクとともに、趣味のことや日々のささやかな出来事もあわせて綴っていけたらと思っています。


かぶ(2013.7.20生 ♂)
この子もときどき登場します♪

banner01.jpg
もう一つのblog
趣味の多肉のことを書いてます。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリックで応援していただけると更新の励みになり嬉しいです。


*メールをくださる方はこちらへ*

 

最新記事・コメント

カテゴリ

家づくり (33)
契約までのこと (3)
解体・地鎮祭 (1)
建築中 (5)
web内覧会(入居前) (12)
DIY (7)
インテリア (5)
ハンドメイド (13)
おでかけ (6)
日常 (5)

アーカイブ

検索フォーム

shopping


Amazon

ranking





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。