topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のおでかけとか色々♪ - 2016.04.07 Thu


4月。。。春ですね
なんでこんなに月日が過ぎるのが早いんだろう…


写真がたまっていく一方で全然整理できてない^^;
まとまりがない内容ですが、、、最近のおでかけ記録



3月の3連休に岐阜~大阪へ一泊旅行。

目的が園芸店巡り(=多肉狩り)だったので、岐阜では写真あんまり撮ってませんが…
(ちょっと撮ったけど、多肉blogに載せます~)

行きたかった、大阪の the Farm UNIVERSAL(ザ・ファーム・ ユニバーサル)
ここはもう園芸店って感じじゃなく、アホほどおしゃれだった(笑)


160407-14.jpg

ほらっ、もう入り口から








160407-15.jpg

お花とか観葉植物とか色々エリアが分かれてるのだけど
案内の看板もかわいー♪








160407-16.jpg

この中は、ポット(鉢)とかガーデングッズとかがたくさん。








160407-19.jpg

ガーデングッズも最近のはカラフルでかわいくって見てると欲しくなる!
……で、じょうろとか色々購入。
ここだけでかなり長居しちゃいました。








160407-17.jpg

観葉植物コーナー。
ディスプレイが凝ってて楽しい♪








160407-18.jpg

大きなサボさんを庭に地植えするのが夢なんだけど
これ、どうやって植えるんだろう。。。(笑)








160407-20.jpg

お花コーナーも、色とりどりで目の保養。
欲しいお花めちゃめちゃあったけど、
我が家はまだ花を植えるスペースを決めていないので断念…
あー、早く花壇が作りたいよぅ

多肉ちゃんもいっっぱいあって、岐阜でいっぱい買ったのにまた…^^;








160407-21.jpg

ここほんと楽しかった!
お子ちゃま連れのファミリーもいっぱい来てたし
ガーデニング好きさんもそうじゃない人も楽しめると思います^^

庭を早くおしゃれにしたい。。。っというやる気ももらえた気がする~(ง •̀_•́)ง ヨシッ!!






∞ ∞ ∞






その次の週は友達と日帰りカニツアーに。

目的、ただただ食べる!!!みたいなツアーだったので
観光的なものがほぼなく、写真ほぼナシ。(笑)
友達がばっちり自撮り棒持ってきてくれたのに…w

桜の名所と言われる公園に連れてってくれたのはいいけど
今年は桜の開花がちょっと遅く、まっっったく1輪も咲いてなくてガーン (3/26時点)
この日も冬並みに寒い一日でした。。。
ツアー行ってやることなくて困ったのとか初めて(笑) こればっかりはタイミングがね~






160407-06.jpg

カニだけじゃなくって丹波牛やらホタテやらエビやら
フルーツ8種類やら食べ放題♪
丹波牛がおいしかったー!

ウエストがゴムの服を着てったおかげで(笑)超堪能しました
しばらく手がカニくさかった…w








160407-07.jpg

やることなさすぎて急きょ連れて行ってくれた酒蔵にて
ぐびぐび試飲をする酒豪の友達








160407-08.jpg

気前よくどんどん色んなお酒をついでくれるので、
全種類飲みまくり、買うつもりなかったのに買っちった♪


桜見えんかったし次は紅葉ツアー行こってことになりました^^






∞ ∞ ∞






そしてこないだの日曜日。

庭づくり作業の後に、桜で有名な近所の公園へ。




160407-01.jpg

やっと見えた桜っ
きれい~~゚+.・*。+(。・∀・。)*.゚+。・

テンションが上がってボートに乗ろうかと思ったけど、
いい歳したおっさんおばさんなのでやめといた(笑)








160407-02.jpg

桜のトンネル♪
やっぱり満開の桜っていいですねぇ。






で、テンションを持て余して
場所を変えて、いつも行ってるあんまり人がいない桜スポットへ。
引っ越したので遠くなっちゃった。


160407-04.jpg


160407-05.jpg

そこでいい歳したおっさんおばさんが
お互いをスマホで連写しながら飛び跳ねまくって遊んでました…( ̄∇ ̄;)
だいぶ痛い。

お股が裂けるほど完璧なジャンプを決めた私の写真もあるけど、自主規制しとこっ


ひとしきり遊んでぜぇぜぇなって引き上げる頃に
偶然my両親がここに桜を見に来たのでびっくり(llʘิДʘิll)
よかった、飛び跳ねてる最中じゃなくて…w








160407-03.jpg

まだ色々おでかけしたいとこがあるけど
庭づくりがなっかなか進まないので、しばらくはDIY三昧になりそうです。
アプローチがやっと次の週末で終わりそう!!!(嬉泣)
長かった…(´;ω;`)





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると色々と励みになり、嬉しいです。



スポンサーサイト

リサ・ラーソン展 - 2015.06.01 Mon


昨日は滋賀県にある陶芸の森へおでかけしてきました。


目的はこれ↓

150601-01.jpg

昨年大阪で開催されていた時は行けなかったので、念願の!

人多そうだな~と思い、開館と同時ぐらいに着くように朝7時前に出発。
結果、あんまり混んでない時に入れたのでゆっくり見られてよかったです^^

リサさんの作品、どれも優しくて魅力的で世界中の人に人気があるのも納得ですね。

色んな国の芸術に影響を受け、その時期によって
作風が変わってたりするのがとてもおもしろかった。
ぱっと見て、彼女の作品!ってわからないようなのもあったりするのだけど
ぎゅっと心を掴まれるような何かがあって。

リサさんが失敗作と思って石垣の外に捨てたものを、画家の旦那さんが拾い集めて
石垣に並べた、というエピソードがとってもかわいかったです。
自分の作ったものを 「審判」 してくれる人が隣にいることは幸せ、と語っていました。
本当に素敵なことだなぁと思ったし、なんだかすごく穏やかな気持ちになれて
行って良かった!と思った展覧会の一つになりました。



リサさんの有名な作品 「ガールズパワー」 の展覧会限定バージョンが
もう素敵で。

50体作られたとのことですが、半分ぐらいになってたかな?


mochiage6.jpg

全部柄が違って、特にこのヒトがとても欲しかったのだけど
気軽に手を出せる値段ではなく、、、笑
(画像お借りしました)






∞ ∞ ∞






現場も見に行かなきゃだったし、この展示のためだけに来たので
今回はほんとにとんぼ返り

おなかがすいたのでお昼ご飯だけ食べて帰ることにしました。

ここ陶芸の森に併設されたカフェがあるとのことで、行ってみることに




150601-02.jpg


150601-03.jpg

雨の予報で、朝は雲行きが怪しかったのにとってもいいお天気に。
緑がいっぱいで広々としてて涼しくて、気持ちいいところでしたよ~♪






150601-04.jpg

カフェも開放感があり広々。
満席だったけど少し待ったら入れました^^






150601-05.jpg

せっかくなのでリサ・ラーソン展開催期間限定の、北欧プレートを注文してみました。

•近江牛のミートボール
•船乗りのサーモンスープ
•マッシュポテト ベリーのジャム添え
•グリーンサラダ

サラダは色んな野菜がいっぱい入ってたし、ミートボールのソースもおいしくて
スープもサーモンと角切り野菜がごろごろで、おいしかったです~
マッシュポテトにベリー!?と思いましたが食べてみるとびっくりする位違和感ナシ。
そういえば昔旅行に行ったスイスでもポテトにジャムがついてました。


おなかもいっぱいになったし、ご機嫌で帰宅♪
3時間かけて行った甲斐はありました、本当に!
お近くの方、7日まで開催されてるみたいですよ~^^






連れて帰ってきたものたち。



150601-06.jpg

コースター、マグネット、一筆箋、、チケットクリアファイル、お菓子。
猫たちが多いですね…やっぱし



∞ ∞ ∞



この後現場に行って、あんまり変化のなかった工事がだいぶ進んでて
さらにテンションが上がり…笑
週1しか行けないので、来週がまた楽しみです。

それにしても、いろんな人に5月末に家が完成と伝えていたため
「できた?」との連絡に「いや実は…」と訂正し続けている今日この頃です





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

ロハスフェスタ in 淡路島 - 2015.05.18 Mon


150518-02.jpg

昨日は淡路島のロハスフェスタにお出かけしてきました♪

ちょくちょく行っていた大阪ロハスですが、ついに淡路島で開催との情報がー!!
こりゃー徳島在住の身としては行かなければ(笑)

大阪までは2時間半。淡路までは1時間足らず。
めっちゃ近くて楽
この距離なら、特に目当てのものがなくてもぶらっと出かけられます^^♪






150518-01.jpg

さわやかないいお天気
もう日差しがすごくきついですね~。帽子必須!






150518-03.jpg


150518-04.jpg


150518-05.jpg


150518-06.jpg


150518-07.jpg

案の定、欲しいものが山ほどあった(笑)

でも…家づくり中の身、これから買わなきゃいけないものが満載の為
今回は控えめにお買い物しました。

大阪よりこぢんまりした会場で、ゆっくり全部のブースを見て回れたのがよかったです♪
かわいいものにたくさん出会えたし、これからもぜひぜひ淡路ロハス続けてほしい~。


実はね、2月ぐらいに、出展の申し込みをしようかな?と友達と迷っていたんです。
でも結局お互いに忙しくタイミングが合わなくて、念願叶わず…でした。

申し込んだとしても出展できるレベルに達していたかどうかは甚だギモンですが(笑)
いつかこういうイベントに参加してみたいな~と思っています^^
数をたくさん作るのが苦手なので、超ミニブースみたいなのでできないかなw






∞ ∞ ∞






今回の戦利品たち。


150518-08.jpg

オリジナルデザイン&手染めで作られた紙もの
活版印刷のメッセージ入りのタグ
アルファベット切り文字
真鍮のプレート






150518-09.jpg

小さなカッティングボード×5
はりねずみのブローチ


どれもとってもお気に入りで、うれしい一日になりました。^^





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

三重へ日帰り旅 - 2015.03.30 Mon


春になると無性にどこかに行きたくなるので、二週連続でプチ旅へ
土曜日に友達と三重に旅行に行ってきました。

今回はお手軽バスツアーで。
運転しなくていいってラク




150330-01.jpg

バスに乗り込んだ瞬間、友達が作ってくれた
遠足のおやつ詰め合わせをもらってテンションが上がりました。
駄菓子いっぱい。わーい♪






まずは伊勢神宮へ。

しゃべってたら一瞬だったけど
春休みなのもあって渋滞してたりで、朝9時出発→到着14時前。
このせいで滞在時間がだいぶ短くなってガーン

いいお天気で、汗ばむぐらいでした。
人がめっちゃくちゃ多かった。


150330-03.jpg

150330-02.jpg

手を清め、緑豊かな参道をてくてく歩いていきます。






150330-04.jpg

150330-05.jpg

木の立派さに感動して、木ばっかり撮ってたような…(笑)





150330-06.jpg

本殿は写真撮影が石段の下からのみ許可されており、
あまりにも人がいっぱいだったので屋根だけを撮影
藁の切り口がきれい!






150330-07.jpg

一通りお参りを済ませたら、残り時間が1時間しかない…
きゃー!となって、楽しみにしていたおはらい町・おかげ横丁へ。






150330-08.jpg


150330-11.jpg

ここはもっと人が多かった…
魅力的なお店がありすぎて、時間が足りなさすぎーーー!






150330-10.jpg

とりあえず食べたかったはまぐりを♪
映ってないけど松坂牛の串焼きも食べちゃいました。美味し~
友達はビールもしっかりと(笑)


お土産を見つつしばらくぶらぶらしてたらもう集合時間に。
あと3時間は欲しかった…またゆっくり来たいよー。。。






∞ ∞ ∞






そんなこんなでお伊勢さん近辺の観光はあっという間に終了し、
またまた渋滞の中、なばなの里へ。

ここはもっともっともっと人が多かった(笑)
たぶん、春休み+ウインターイルミネーションが3月いっぱいまでだからでしょうね。

そのイルミはやっぱり、とっってもきれいでした
圧巻!!

150330-12.jpg

150330-13.jpg

イルミだけじゃなくお花がたくさんあって、お昼も楽しめる感じです。
しだれ桜がすごく美しかった。


それにしても今回、いろ~~んな場面で
自撮り棒が欲しい…と、すっごく思いました。

楽しそうに棒を伸ばす若い子たちを横目で見つつ、精一杯腕を伸ばして自撮りする我々…
ほんっとうらやましかった(笑)買お。


帰宅したのは夜中の1時
移動時間が長く、弾丸ツアーでしたがとても楽しかったです^^v

オットはかぶとリビングで仲良く寝てましたが、
赤福を見せると「やったー」と飛び起きて食べてました…(汗)
私はあんこが食べられないので、赤福は地獄の食べ物です



∞ ∞ ∞



その他、かわゆいお土産。


150330-14.jpg

おかげ犬サブレ さくさく。






150330-15.jpg

おはらい町にあったichishinaという雑貨屋さんのオリジナルマスキングテープ。
どれも、伊勢とか三重県にまつわる柄なんです^^






150330-16.jpg

こんな感じの9種類を購入。
全部好きですが、特に伊勢海老と松坂牛柄がとてもツボです。

私、マステの所持数がコレクターレベルに達しているのですが
こんな風に旅先で出会うと特に嬉しいですね♪





ブログランキングに参加しています。
まだ始めたばかりですが、クリックで応援していただけると嬉しいです。

愛媛へプチ旅 - 2015.03.25 Wed


先週の連休、オットと愛媛へプチ旅にいってきました。
徳島に住んでいるので日帰りでも大丈夫だったのだけど、一泊でのんびり♪


ランチを食べたカフェがすごく素敵でした。



150325-11.jpg

DAIDOKORO CAFE MOKU さん。

13時過ぎに行ったのですがお店は満席。
でも、建物やお庭があまりにも素敵なのでどうしても入りたくて
写真を撮りながら待ってたら一瞬でした♪






150325-10.jpg

錆び錆びアンティークなものたちと植物が絶妙にマッチ。
気取った感、作り込んだ感がなく、さりげなくそこにあるという感じで癒されます。

お庭もお店の内装もご家族で手掛けられたそうで…すごい^^♪






150325-12.jpg

フォカッチャの中もシーザーサラダで、野菜たっぷりでヘルシー。
何種類あっただろう、十数種類のなかからフォカッチャの味も選べます。
私はバジルチーズ、オットはガーリックオニオン。もちもち



∞ ∞ ∞



そして、とべ動物園に行ってひたすら写真タイム。
動物園と水族館が小さい時から大好きすぎてそのまま30代半ばになりました…(笑)

個人的に気に入ったお方たち。




150325-03.jpg

永遠に水を飲むアフリカゾウの赤ちゃん。






150325-04.jpg

ちょうどオランウータンが綱渡りをするところを見られて興奮!すっごく速かった。
オランウータンってこんなに…パーマかかってたっけ??






150325-05.jpg

めっっちゃ美人さんなアシカ。
涼しげすぎてものすごく『夏』感にあふれてます。さわりたい…






150325-02.jpg

もうただただひたすらかっこいい!!さわりたい…(2回目)
うちにもこんな感じの猛獣が一人いますが(笑)



あぁ動物って楽しいなぁ。動物の写真を撮るのは本当に好きです^^


この後久しぶりに雑貨屋さんなども巡って、目と心が満たされました。

あと数か月後には引っ越しなので、今の家はもう片付けていかないといけないけど
新居に置きたいなぁと思うものをすこしだけ購入。
こういうお買い物はウキウキしますね~



∞ ∞ ∞



ランキングについて、最初は「住まい」カテゴリのみに参加していたのだけど
このブログってどういうジャンルになるんだろう…と悩んで。
もともとカテゴリ分けみたいなのが苦手で、話題がいろいろとあっちこっちいってしまうタイプ(汗)

一番しっくりきた「暮らしを楽しむ」というカテと、「注文住宅」に50%ずつ割り振ってみました。
バナーも二つに分け、家の話題のときはベージュ、それ以外のときは水色で^^

家づくり以外のこともたくさん書いてしまうと思いますが、すみません





ブログランキングに参加しています。
まだ始めたばかりですが、クリックで応援していただけると嬉しいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mike(ミケ)

Author:mike(ミケ)
居心地のいいおうちを目指して、2013年秋にオットとの家づくりがスタート。たくさん悩んで楽しんで、2015年8月、自然に囲まれたのどかな田舎に念願のマイホームが完成しました。
でも自分たちの目指す暮らしにはまだまだ長い道のり。庭造りやインテリア、DIYなど…少しずつ、時間をかけてさらに愛着の湧く家を作り上げていきたいです。
家づくりのキロクとともに、趣味のことや日々のささやかな出来事もあわせて綴っていけたらと思っています。


かぶ(2013.7.20生 ♂)
この子もときどき登場します♪

banner01.jpg
もう一つのblog
趣味の多肉のことを書いてます。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、クリックで応援していただけると更新の励みになり嬉しいです。


*メールをくださる方はこちらへ*

 

最新記事・コメント

カテゴリ

家づくり (33)
契約までのこと (3)
解体・地鎮祭 (1)
建築中 (5)
web内覧会(入居前) (12)
DIY (7)
インテリア (5)
ハンドメイド (13)
おでかけ (6)
日常 (5)

アーカイブ

検索フォーム

shopping


Amazon

ranking





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。